また1週間開いてしまいましたm(__)m

新工房の準備で自分はもうバタバタしだしております。 

さて、台風もまた来ているようで

昼ごろからここ能登島も雨になりました。

10.15工房

吹きガラス講座のほうは

イタリアンテクニック月間も最後半です。

今日は「ムリーニ」の講座、模様が入った細いガラス棒を

金太郎飴のように切ったものを並べて焼いてくっつけ、

それから器にしていく技法です。

10.15講座2

10.15講座

よしよし今日も頑張っています(^_^)

そんな中、

この反対側で、

10.15講座3

一人の講座生にスタッフたちが手を貸しています。

10.15講座4

うまくいかないガラスを急遽お手伝いしているよう。

助けられてる講座生も右往左往(笑)

幸いこのあとうまくできたそうですよ。

最後は先週ブログできなかったネタです。

ひとりの講座生が自分を見てニヤニヤ。

「いいブログネタを昨日つくりました(笑)」

「・・・またアレだろ・・・」

10.15あれ

はい、やっぱり男子小学生が大好きなアレでした(>_<)

前も作っていたのですが、先を少し曲げたりして上手になっているうえ、

右から二番目は雲母なんかも使ってちょっと綺麗に(笑)

でもな~

ウけ狙いでウけるのはなんか悔しいな~(>_<)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/