台風が迷走しながら近づいているようですね。

ここ能登島も朝は晴れていましたが、夕方には曇りになりました。

たいていこのあたりまで来るとすっかり勢力も弱まりますが、

昨今のおかしな気象を思うとなにごともないと良いのですが・・・

10.8工房

さて、

今週も吹きガラス講座から。

10.8講座3

今日は「グラール」の生地制作です。

毎年、ブログにもしていますが、「グラール」は

こんな厚めに吹いた色つきのガラスに、

サンドブラストなどで模様を描き、それをもう一度、熱いガラスで覆い、

吹いてガラスの器なんかを制作する、ちょっと手間をかける技法です(^_^)

その元となる生地制作です。さて?

10.8講座

なんとか制作しているようですが、

なかなか出来上がりのイメージなんかがわからないせいか、

ちょっとうまく制作できない講座生もいるようです。

「ちょっとそれ?吹きすぎ薄すぎじゃないかな~」って感じだそう(>_<)

やれやれ。

10.8講座2

でもさすがに経験者はうまく外被せ(厚い色ガラスの層を

外側につくります)をしているようですね!

これから講座生たちは、

このデザインを考え、明日の講座後、昼~夕方に出てきたガラスに

模様を描くなどの作業が待っています。

また、先日の選択講座の作業が残っていたり、

来週からの「テーブルウェアフィスティバル」に向けての制作のデザインを

考えたり、そして・・・就職活動も始まり、

作品のポートフォリオなどの作成もし始めたり、

忙しい日々が待っています!頑張れ!!

我々も忙しくなっていきます(^-^)/

能登島ガラス工房 じい

http//:www.notojimaglass.com/