今日は爽やかな日ですね!

あまりに久しぶりなのでかなり気分はいいです。

3時の休憩時には吹きガラス工房の横の地面で

講座終わりの喧騒を聞きながら寝て空を見上げると

空高く飛ぶ鳥が気持ちよさそうでした!

・・・ま、残念ながらまだ蚊がいて刺されてしまいましたが(^_^)

9.9工房

さて、吹きガラス講座のほうは

先週制作しました、レース棒を使用してのタンブラーなどを制作しています。

9.9講座

まずはデモから。

今週から約1ヶ月、レースグラスをはじめとした

イタリアンテクニック、その名のとおり、ガラスで有名なイタリア「ヴェネチア」で

よくおこなわれる技法を学んでいきます。

高度な技法ですのでみんな真剣です。

またこの1ヶ月の挨拶は「Ciao」です。嘘です(^_^)

9.9レース

写真逆光で暗いですがm(__)m

並べた「レース棒」をよく焼いて・・・

9.9レース2

ガラスをつけた吹きサオで巻き取ります。

さらに良く焼いたりして隙間を閉じ、

息を吹き込んで器を制作していきます。

9.9レース3

こっちでも。

9.9レース4

こっちはあとは口を広げるだけで完成間近かな?

さて、この「イタリアンテクニック月間」

みんなたいへん苦労するかと思いますが頑張ってください!

「Ciao」!(^o^)/

能登島ガラス工房 じい