少し忙しかった3連休も終り、

落ち着いた感じで天気もまずまずの日の今日。

中庭の樹の1本が、

紅葉

なんて樹でしょう?

いい色に赤く色づきはじめました(^O^)

まだ少しいつもより暑い日が続いているようですが、

秋も深まっている感がしてきました!

さて今日の吹きガラス講座は先週から続いています「ワイングラスの製作」。

今週は「つけ足」といって吹いているガラスに熱い小さいガラスをくっつけて、

それを引っ張りワイングラスの足にする、

先週とは違う方法でワイングラスを製作しています。

昨日のワイングラス

昨日製作したワイングラスたちです。

デザインしたかたちを目指し、技術的にもチャレンジすることが増えてきたので、

完成までに至ったものが少なめです(>_<")

そのかわり、

失敗2

吹きガラス作業をするベンチの下のところですが、

作業中にでたガラスの破片にくわえ、やはり失敗したものがたくさんあって、

いっぱいになっていますね。°(T^T) °。

レクチャー中

講座後に、今日うまくいかなかったことを質問する講座生「ちくわ」ちゃんに、

それに答えるスタッフ藤井君。

みんなこんな風にまじめに真剣にガラスをしている分、

失敗が増えると凹んだり悩んだり自信なくしたりしますが、

スタッフや仲間たちがささえますよ!

みんながんばれ\(^o^)/