今週も暑い日が続きそうですが、、

今日から夏期公開講座、第2回吹きガラス5日間コースが始まりました(^○^)

今回は、去年一昨年と来てくれました

M美術大学の「ガラス研究会」の皆さん7名が受講しています!

夏期公開講座

今日は初日ということで、佐野工房代表による吹きガラスの説明と、

基本的なこと、熱いガラスを巻き取る棹回しなどの講座となります!

受講した皆さんの中には、

現在、大学の授業の他、週1でガラスを習っている方のほか、

まったく初めてという方もいらっしゃり、

まずは話をみんな真剣に聞いています。

この後、

暑い吹きガラス工房の中、

汗だくになりながら棹回しの練習などし、

さらには、

早速、熔けたガラスを巻き取る作業を

行いました(^○^)

さらにさらに、ブロー(ガラスに息を入れる作業)、下球づくり、ポンテなどに

進んでいきます!

明日には、タンブラー製作、実際にガラスのコップ製作に入っていきます!

たった5日間の集中した講座、頑張って楽しんでついてきてください(^○^)

まずは

去年一昨年と来てくれたコ、ようこそ!おかえり!(^O^)

初めて来たコは、はじめましてよろしく!

今晩の歓迎会(内輪ですが)楽しみましょう\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/