今日は金曜日、天気も少し回復してきていますが、

まだ肌寒く、ストーブが復活している日です(>_<")

ていうわけで、今週も吹きガラス講座は明日明後日はお休み。

ですが、今日は講座終了後、延長してちょっとした加工作業です。

栓のあわせ作業1

みんなで今週作ったガラスのボトルとそれの栓、

それらをガラス加工用の砂と水を使いすりあわせて、栓が「キュッ」と

しまるようにしています。

栓のあわせ2

「シュリシュリ」「シュリシュリ」

と、作業は静かですが、話はできるので、馬鹿話もしながら地道な作業です。

うまく綺麗に栓がしまるようになった人や、

かたちが悪く、なかなかしまらず悪戦苦闘している人もいますが、

みんな個性的な面白いものができました。

栓のあわせ3

まだ講座始まって2ヶ月弱なのですが、

ちょっといいですよね(^o^)

実際使うにも十分ですので、

みんななにを入れるのか楽しみですね\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/