昨日で今年度の

能登島ガラス工房吹きガラス講座1年コース、修了製作展が終了し、

昨日中には搬出し、能登島に無事帰ってきました。

その後そのまま、修了展に来てくれ、

さらに能登島まで顔出してくれた元講座生も迎えて飲み会

飲み会大好き!は能登島ガラス工房の魅力のひとつです、多分(笑)

ブログにしたかったけどそんな暇もなく(>_<")

ぐったり

さて

今日は少し寒いけど穏やかな晴れの日。

さあ、作品持って帰っただけで、終りじゃないよっと。

片付けに掃除に来年に向けての引越し準備だぞっと!

後片付けY君

あ、変な格好で撮れた。

まいいや。

Y君、苦労して作ったディスプレイ台は、

さすがに大きすぎて持ち帰れない、置けないということで、解体(ToT)

綺麗に分解して、材料に戻してお別れです

残念ですが、来年の講座生たちに使ってもらえるよう工房で保管します。

後片付けY君2

ガラスの鳩たちはもちろん大事に持ち帰ります。

T君は

後片付けT君

また、ガラスを割っています(笑)

使わなかった修了製作用のガラスや、失敗作を

砕いてガラスのカケラにしています。

これも、ガラスは熔解炉にいれて熔かしなおして、

また、ガラス作品に生まれ変わります。

来年の講座生のつくるガラス作品にも、ここから生まれ変わったガラスが

含まれているはずですね。汗とか涙入りで・・・なんてね(笑)

この2人もあと3日ほどで能登島ガラス工房から旅立ちます。

こんな日々はもう二度とないと思うと、

毎年、寂しくなります。