今日も昨日と同じように晴れたり曇ったり

雨は降らなかったけど風もあり、枯葉かさかさの冬っぽい天気です。

北陸はそのうちこういう天気もなくなるのが本格的冬ですが

工房奥にあるのが、旧校舎を改造したもので、1Fがガラスの加工や電気炉などがあるキルン室など

2Fが工房の寮になっています。外はこのように古い校舎の面影を残していて、

よく観光でいらっしゃった御客様が眺めています。

聞くと「すごくいい感じ」と言っていただけることが多いです。

ありがとうございます

さて、今日から吹きガラス講座も3週め、

が、何をつくるかでかなり悩んでいたY君が頭痛でdown

今日はT君のみで

工房1Fの加工室で、ひたすらガラスを割ったりカケさしたり、地味な作業です

彼はこの作業やりやすくするよう自分で台をさっさと作ったり、アイデアも豊富、絵も描けるので、

ま、今のところ順調 これからまだまだハードルがあると思いますが・・・

なにができるかは、順次報告していきます

ただ、この作業、実はちょっと昔のアニメ主題歌聞きながらやってるんだけど(笑)、

自分が聞いた所、

全くわからん

俺も昔のはわかるんだけど・・・16歳下だからね~世代が・・・

それから、Y君の明日の復帰を願っています