今日はいかにも日本海側の冬らしい風があって、晴れたり雨降ったり、

まだ、それほど寒くはないけど12月ですね。

晴れたタイミングで一枚、前の写真の別の角度から、

吹場と右がショップでうちでつくったガラスなんかを販売しています。

その間から、中庭や工房の寮に行くことができます。そこはまた紹介します

今日は講座もなく(土日祝日休み)、寮の廊下にあったマンガ本の整理、いや撤収です。

20年以上講座生が来ていて、だんだんたまってきたうえ、整理整頓をおろそか。

整理しようってことで見てみたら、みんな古くて汚い!

過去の少年少女マンガの名作から、マニアックなもの、…あと3冊だけHなのが

もう撤収することにして、来てもらった全国チェーンの古本屋が十数冊持っていってもらい(1000円ぐらいにはなった

残りです。400冊ぐらいあります

やべぇ

収集日今年最後だ年末休みに入っちゃうので

来年まで置いときます。元講座生、心当たりある方とりに来てください(笑)