ちょっと遅くなりましたが7月最初、

七夕の日のブログです(^O^)

今日も梅雨も本番で、ザーザー降りの雨の日でしたが、

7.7雨

夕方には晴れてきて、七夕の夜空が見えるかな??

さて、

吹きガラス工房の方は、急遽の機材メンテナンスとなり、

まずは体験を楽しみにしていた方々には

大変申し訳ございませんm(_ _)m

講座の方も「選択講座」となり。、

今回も「パート・ド・ヴェール」「バーナー」「カット」など

の技法を学ぶのですが・・・

なんと今回は!

機材メンテナンスはガラスを熔かしているツボやその周りの炉材の修復を

行うのですが、

講座生たちにもそれを経験したほうが今後、就職したときにとても良いのでは!!

ということで・・・

7.7築炉1

全員はちょっと無理ということで希望者ですが、

これまで吹いていたガラスを熔かしていてお世話になっている

熔解炉のメンテナンスに携わり、

その内部、構造を間近で見て、

ツボと変えたり、炉を修復する「築炉作業」を経験しています。

7.7築炉2

もちろん、みんな初めてで

スタッフの指導のもと、

かなり汚れる作業から力仕事までいろいろ頑張っています。

ガラス工房工場で就職しますと必ず経験する作業です。

そしていつかの自分の工房、独立も考えると

いい経験ができましたね!(^O^)

また、工房としてもとても助かりました。有難うございます!

まだまだ明日以降もいろいろ作業がありますので

慣れない作業で疲れたでしょうが

しっかり休んで頑張りましょう!!

7.7バーナー

もちろん、他の技法の方々も頑張っていましたね!(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/