今日も穏やかな晴れの日です。

4.3桜

この暖かさの中、工房裏手の桜の花が咲きました!

社長、今年は「花見」はどこでやりましょう?(笑)

そして、

先日より始まりました今年度の吹きガラス講座です。

今年は高校卒業してすぐの方から、定年を迎えてからの方まで、

年齢は幅広く、そしてほとんどが初心者です。

4.3講座1

担当スタッフ菊池さんの指導のもと、

今日初めて熱いガラスを触ったようです。

4.3講座2

邪魔しないよう(?)

写真を撮るこちらもドキドキがつたわるようです・・・

今日は溶解炉に熔けているガラスの巻き方や、

ガラスを触る紙リンという濡れた新聞紙や道具の使い方などを

学んでいたようです。

きっと初心者の皆さんは

緊張の毎日が続きますが

頑張ってまずは基本からしっかり学んでください!(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/