今日も雨の日です。

そんな中、ブログでもたまに登場させました

工房ネコのうち、居候といいながらみんなに

とても愛されていましたグレイのネコ

「まる」が工房を去りました。

ここ2、3日見かけないなんて話を受け

昼休みの終わりに吹きガラス工房の周りを

ふと見てまわると

草の中でびちょぬれで横たわっていました。

スタッフ、講座生有志で

墓をつくり眠らせました。

9.4まるの墓

8年ほど工房におりましたが、

まずは工房にいらっしゃったお客さまに愛想よく

尻尾を立てて可愛がっていただいていましたm(_ _)m

きっとあのグレイの可愛いネコと

覚えていただいておれば嬉しいです。

また講座生たちにもファンが多く、ずいぶん

可愛がってもらったり、

また凹んだ講座生たちを癒やしていました。

我々スタッフたちも

佐野代表は「まま」派だってことで追いかけもしましたが

もちろん本気ではなく遊び。

まる彼女も試すかのようにわざと近づいていってました。

同じく「まま」派を公言しているえまいちゃんとまるの追っかけっこは

尻尾を立てたまま絶妙な距離とスピードで逃げ回るところなんかは

微笑ましいものでした。

「なめられてるわ~」との言。

菊池さんの愛犬「コロ」ちゃんの鼻っらを引っ掻き

すっかりビビりにしてしまったりもしましたね。

僕も窯番で朝早く来たとき、

座る自分の足元で長い尻尾を

ぺちんぺちんと僕の足に当てながら、

一緒に静かな朝を過ごしたものです。

元気な頃の写真、

今見つからないのであとで探してアップしておきます。

「まる」

楽しく優しい時間を8年間ありがとう。

また会おうね。

9.4まる

9.4まる2

写真アップしました。

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/