今日もちょっと梅雨とは思えない天気です。

また始まったばかりの工房建て替え工事で重機の音が聞える

ガラス工房です。

6.25工房

さて、吹きガラス講座のほうですが、

もう3ヶ月コースの方は今週で終わりです。

最後のシメの修了制作を行っており、

最後の頑張りをしておりました。

・・・写真は遠慮しときました(^_^)

そしてまだまだこれからの1年コースのほうは

色ガラスを使い始め、今日は・・・

6.25講座1

6.25講座2

たっぷり色ガラスをつかったガラス片を前に

講座生たちになにやら説明していますね?

6.25講座3

透明なガラスに色ガラスを被せてそれを「サンドブラスト」、空気の力で砂をあてて

ガラスを削りだす、以前ブログでも透明なガラスにおこなうところまではやりましたが、

色ガラスをつかうことによりぐっと表現が広がります。

それをおこなう元のガラス生地の制作が今日の講座です!(^_^)

6.25講座4

色ガラスをつける方法はいろいろあるのですが、

今回は色ガラスのパウダーを透明のガラスにたっぷり塗し、

厚い色ガラスの層があるガラス生地を制作しています。

6.25講座5

たくさん色ガラスをつかったので大事に制作してください。

うまく生地ができることを願っていますよ!(^-^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/