今日は土曜日。

なんとか天気はまずまず。体験のお客様などたくさんみえられました。

ありがとうございます!m(__)m

そんな中、吹きガラス講座はこのあいだのメンテナンス休みの振り替えで、

行われておりました(^o^)

ですが、「テーブルウェアの製作」、みんなの目の色が

いつもにも増して真剣、違います!ちょっとコワイぐらい・・・

なので写真はやめておいて見守ることにして、

ちょっと昨日の夕方の出来事から。

吹きガラス工房のほう、講座も終わったのに講座生、

とくに働き者の女性陣3人と、工房アシスタントたちが一箇所に集合。

10.21えまい製作1

お、工房スタッフ、えまいちゃん(たびたびブログにも登場のうちの女性エースです!)

のガラス製作に集まっているよう・・・

10.21咲容製作2

おおっ!大きなガラス鉢を製作中!

えまいちゃん製作の工房作品の中でも売れ筋の

「レインボーシリーズ」

どんな作品かはこちらの「吹きガラス作品カタログ(PDF)」より

http://www.notojimaglass.com/4_net-catalog.html

その特注かな?新バリエーションかな?

大きなものを製作中。

それをみんなで手伝ったり、食い入るように見学したり。

自分もその吹きガラス姿のかっこよさにほれぼれ!なんてね!

でもほっそい身体ですごい(^o^)

10.21咲容製作3

みんなで囲むようにアシスト。

本人写りません(笑)

講座生、とくに女性陣たちには吹きガラス技術はもちろんのこと、

大きなものを製作するにはどうしてもハンデがある同じ女性として、

このえまいちゃんの製作から学ぶことがたくさんあるはずです!

みんなお疲れ様!

「ちやほやされちゃった!!」

とはのちほど本人えまいちゃんの談(^o^)

よし、あとの加工はまかせて(^-^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/