先週末からの台風、ここ能登島は強い雨は降りましたが、

とくに被害などもなく、ほっ

昨日今日は少し暑いぐらいですが、いい秋の晴天に恵まれました(^O^)

先週から再開している吹きガラス講座、

昨日から「型吹き」。

型吹きはまず原型を製作しそれを石膏で型取り、その石膏型に

熱いガラスを吹き込む、そんな技法です。

まずは夜なべして製作した原型、粘土でできています、それを石膏に型とっています!

型吹き1

毎年、この型吹きの講座、ブログでも取り上げていますね、

とにかくいつもと勝手が違う作業、

石膏はもちろん、粘土触るのも小中学校以来という方もいて

ちょっとたいへんです!

でもみんな頑張っています(^O^)

型吹き2

汚かったり穴が開いたところもありますが、無事、型がとれました!

担当した講師の自分も一安心。

さてここまでは昨日の作業。

今日はその型に熱いガラスを吹き込みます!

型吹き3

担当講師は、佐野代表!!

さぁ!講座は厳しいぞ~(笑)

今、型に熱いガラスを吹き込みました!!

型吹き4

アシスタントも型をしっかり押さえないと膨らんでいくガラスの圧力に負けてしまいます!

がんばれ~!!

型吹き5

型から取り出しましたが・・・

本人いわく思うようにうまくいかなかったようです(>_<")

まずはとにかく初めてやる作業です、

4月からの今日まで、さらに3月まで。

もっとさらに能登島の巣立った後、続けていくと

毎日うまくいったりいかなかったり、そんなのの繰り返しです!

へこたれずあきらめずみんな頑張っていきましょう\(^o^)/

PS、今晩はOBが2人、工房に遊びに帰ってきました!もちろん呑み会です(笑)

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/