今日の能登島は

雨が降ったりやんだりのまるで亜熱帯のスコールのような1日。

夜もあまりの蒸し暑さに少し寝苦しくなってきました(>_<")

さて、吹きガラス講座は

昨日からガラスに色を使うようになったのですが、

まずは一昨日おこなわれたサンドキャストの講座、

実際に熱いガラスを使っての作業をお伝えします(すぐにしたかったのですが・・・忙しく)

6.23サンドキャスト

講座生6人でこんな石膏の原型ができました!

黄色いのは色をつけてあります。

6.23サンドキャスト2

これをこんな風に砂に押し付けて「砂型」をつくります!

つまりサンド=砂、の、キャスト=鋳物という意味です。

6.23サンドキャスト3

さぁ!

熱いガラスを流し込みます!

熱いガラスをつかっても、いつもの吹きガラスと違う作業です、みんな楽しそう(^O^)

6.23サンドキャスト4

まだ砂まみれでわかりませんがうまく形がでていますか?

これはまだ熱々、吹きガラスと同じように一晩かけて冷まします!

サンドキャストの数々

というわけで、昨日冷めて一応出来上がったサンドキャストです。

たくさんつくりましたね!!

後は表面にこびりついた砂を取ったり、加工室で邪魔な部分を削ったりして、

サンドキャストのペーパーウェイトなどの完成です!

たいへんよくできました\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/