今日も能登島は蒸し暑く、強い雨が降ったりやんだり・・・

亜熱帯のようです。温暖化かな~(>_<")

というわけで吹きガラス工房には・・・

6.24スポットクーラー

冷たい風が吹きガラスする背中にあたる

「スポットクーラー」が登場!

これで、講座生も製作に集中してうまく吹きガラスができるはず、

たぶん。

6.24講座1

なにせ、今週からガラスに色をつけることを始めました!

これまで無色透明なガラスを製作して技術を学んできましたが、

それはそれで綺麗でガラスらしいですが、

色をつけることで、もっといろいろな表現や個性がでてきます!

でも、透明でできていたことが

ガラスの熔け具合が色が入ることにより変わるなどして

うまくいかなくなったりして、

頑張りどころです(>_<")

6.24講座2

今日は色ガラスの細い線やカケラを使用しました!

まだ熱くてオレンジ色ですが・・・

6.24作品

昨日製作した作品です。冷ますとこんな青や緑、紫に!

これからもっと使える色の種類を増やしていき、

もっともっといろんなガラス作品を製作していきます!

今週は講座はこれでお休みですが、

来週も頑張りましょう\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/