今日は曇りの日

昨日なんかは、蒸し暑く

まるで熱帯地方のスコールのように、大雨と晴れが繰り返す、

そんな天気でしたが、すっかり涼しくなりました(ようやく(>_<"))

さて吹きガラス講座は、

9.15講座

今日も頑張っていますね!

涼しくなってきたので、作業もはかどるに違いない(^O^)

今日のカリキュラムは、「色ガラスの使い方(フリット)」

フリットというのは色ガラスの小さいツブのことで、

それを使い、ガラスにいろいろな装飾、デザイン、表現していく、

それを学んでいきます!

まだまだ実際、色ガラスを使ってどんなガラスがつくれるところから、

わからず、迷って勉強していっているこの講座。

本をみたり、美術館やギャラリーを見にいったり、

これからもっとガラスはもちろん、いろいろなものを見たり感じて、

吹きガラス技術の習得と平行して、

どんなガラスをつくるかを考えていく、

9月からは、そんな講座が増えていきます!

さて、

そんなわけで工房の看板ネコ「まま」から

まま部長

今日から部長に就任です!?

「講座生ら、ちゃんと勉強しろよ!がんばれ

(うすうす、工房のナンバー2のような気がしていましたが、よくお似合いです(^O^))

寝起きでぼ~っとしてるので珍しく正面のアップが撮れました!レアです!)

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/