今日は冷たい雨の日。

寒くてテンション無理やりあげて1日過ごしました(笑)

そんなわけ(どんなわけ?)で、

今日は吹きガラス講座ストーカーはやめて、

自分のお仕事の話を。

パート・ド・ヴェールやキルンキャスティングといわれる、

電気炉(電気の熱で温度を上げる炉です。

細かい温度制御が可能で陶芸なんかにも使われています)

で行う、簡単にいえばガラスをつかった鋳物です。

こっちが工房での本来の本業です(^o^)

今回はこの技法の仕事としては簡単なものですが。

まず、佐野代表からこんなの作るようにとの指示のもと、

発砲スチロールのもっときめの細かい素材(名前あるけど商標なので)

をカッター、紙やすりなどで削りだし、

原型

こんなもんで。

それをガラス板に貼り付け、それに塩ビをぐるっとガムテープ、粘土でくっつけます。

型取り準備

こんな感じ。

あ、余計な穴ふさぐの忘れた(>_<")

ま、すぐに粘土で埋めて、

耐火石膏という高温にも耐えれる石膏というものを使います。

これは1時間ほどで硬化するのですが、その前はどろどろなものです。

それを流し込みます。

そ~れっ!と。

耐火石膏型取り

さすが自分!耐火石膏目の前にある分で適当な量作ったのに、

偶然にも量がぴったりです。

やばい、貴重な「運」使ったかも(笑)

あ、もちろん、しっかり量を計ってやることもありますよ!

無駄は出さない!お仕事なので!

あぶない、あぶない(笑)

それから1時間ほど置いて、耐火石膏が固まったら

最初の原型を取り出し、耐火石膏型というのが完成。

型完成

こんな感じ。

それに、必要な重さを量った

ガラスのかけら(昨日もいいましたカレットというもの)などを入れて、

電気炉にいれます。

ガラスつめて焼成へ

とここまで。

今晩から3日後ぐらいまでこの中で焼成します。

どんな風に焼きあがるか、最終的にどんなものになるか、

また、ブログにとりあげます!

というわけで、

簡単なパート・ド・ヴェールまたはキルンキャスティングの作業の紹介、

今日のお仕事でした\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/