今日も薄曇の天気です。

気温は少し昨日より暖かな感じ。

そのせいか、

まだ先かと思っていた中庭の桜の花、

なんと、日当たりの良い少し上の蕾がいくつか開きました!

桜が咲いたぜ~!春だ(^o^)

サクラサク

いつもチェックしている下の方はまだ先になりそうです!

いや~油断しました

そんな中、今日は吹きガラス工房から

かんかん聞きなれない音が・・・

棹つくり

棹つくりアップ

「うわ~学生時代思い出す!やってみて~(^O^)」

ステンレスのパイプを、

赤く焼けるまでよーく焼いて、

それをかなづちでたたいて先をすぼめます。

こうしてできあがるのが、

吹き棹。

熱く柔らかい水飴状のガラスを巻きつけ、息をいれ膨らます、

吹きガラスには無くてはならないものです。

特に女性の方なんかは、こういう作業には慣れていないですので、

大変です(そのぶん丁寧で良い出来栄えのことが多いです(笑))

さて、明日からは、熱いガラスを触ります!

今年は初めての方が多いのでドキドキでしょうね\(^o^)/