今日もいい天気の能登島です。

スタッフ募集、応募お待ちしております。

また、昨日は東京三鷹のほうはたいへんなようでしたね。

親戚がいたり、ほんとうに若い頃近くに住んでいたこともあり、

TVのニュース映像にはびっくりしました(>_<)

さて、

今日のブログは吹きガラス講座からですが

ちょっとバタバタしてましたので講座中は写真が撮れず、

6.25ホワイトボード

講座後のホワイトボードから。

いろいろ書かれてるこのボードや

たまに聞こえてくる講座の声から

今日の担当スタッフの菊池さんの

熱い講座内容が伝わって来るようですね!!(^O^)

講座生みんな!ついていくんだぜ!!

また、講座後は同じくスタッフ、ビリー君の

「デザイン講座」が開かれました。

6.25デザイン講座

ここ能登島は基本、吹きガラスの技術を教えていきますが

毎年ブログでも触れていますが、

制作するデザインなど自分で考えていくことも求めていきます。

こちらも毎年、これまで基本的なデザインの勉強をしたことがない

講座生たちがほとんどですので、

ほんとうに基本的なこと、「色の組み合わせ」や「かたち」なんかことを

レクチャーしているようです。

こちらも技術と同じくらい大切なことです。

他の学校などと違い少ない時間しかとりませんが、(そのぶん吹きます)

図書館などたくさん本などがありますし、

また、ガラス美術館などでたくさんのいい作品などを見て、

勉強していってください!

そして・・・

6.25旧工房あと

旧工房跡地は

綺麗に芝生になりました!まだ立ち入り禁止ですが

スプリンクラーが涼しげです!(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/