今日も暑いぐらいの晴れの日になりました、

能登島です。

5.29緑

もう、写真を見ると

真夏と変わりませんね~

吹きガラス工房のほうも、

スタッフ、講座生もずいぶん汗だくでしたね(>_<)

さて、そんな中、

今日は仕事中にちょっとお願い事を頼まれました。

新工房になり、なんと早速、鳥が巣をつくり、

しかも雨樋のところで困ったことに。

5.29鳥の巣2

丸い窓のちょうど上あたりの雨樋の下にいくところ。

ここでは雨樋が詰まってしまいます・・・

スズメかな~?

というわけで可愛そうですが撤去ということで・・・脚立に登って・・・

5.29鳥の巣1

雛鳥なんかがいませんように・・・

あ!

写真じゃわからないでしょうが、黄色いものが・・・

卵があったようです・・・(>_<)

ううっごめんよう・・・

また、

5.29壁

きっと旧工房にいたブログにもしました、

ツバメでしょう。

こちらも自動ドアの真上という困ったところに

巣をつくろうとしてました・・・

さすがにここは諦めたらしく、

ただ、壁を土で汚していきました・・・

新工房になり、旧工房にたくさん巣をつくっていた鳥たち、

さぞかし困っているだろうと思いきや、

いや~なかなかしたたかですね(笑)

今日のガラス工房でした!(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/