今日も穏やかな晴れの日となりました。

今朝、目覚めるとなんとウグイスの鳴き声が聴こえました。

春の訪れを感じます(^_^)

さて、先日、無事、今年の講座生たちの修了制作展が終わりました。

まずはご来場の皆様、まことにありがとうございますm(__)m

また、会場のギャラリーひがしやまさん、今年もお世話になりました。

これを機に、能登島を旅立つみんなは羽ばたいていくことでしょう!

そして今日は「修了式」です。

3.1修了式1

新工房で短い期間でしたが、最初に活動したみんなの修了式です。

3.1修了式2

3.1修了式3

3.17修了式4

3.17修了式5

3.17修了式6

3.17修了式7

ひとり、証書授与シーンが撮れなかった彼は

ドアップです(笑)

吹きガラスと基本、関係ない自分とは、

今年は工房の引越しというたいへんな大イベントがある中、

彼らにはそういう雑務にもとても力を貸していただきました。

とくに気のいい社会経験の多い方ばかりで、

いろいろな引越しにかかわる雑務を

拙い簡単なお願いだけで

なんなくこなすそんな印象でした。

自分も彼らと同じようにガラス以外の仕事をいろいろ経験して

今に至りますが、

きっとガラス以外のそういう現場で彼らと出会っていたとしても

とても仕事がしやすいそんな気がします。

幸い4月からはほとんどの彼らはガラスを続けることができ、

また、今決まらない人も必ず頑張って続けていくと思っています。

おっと・・・別れの言葉はまだ早いですね、

工房の片付け、そして退寮としっかりお願いしますね。

そしてまずは今晩の送別会!楽しみましょう!!(^-^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/