今日も暑い日です。

自分は相変わらずバタバタ、東へ北へそして残業と

忙しくてブログ間隔は開いてますm(__)m

そしてとうとう、吹きガラス工房にいるわけでもないのに

若干の熱中症ぎみで頭痛がしてます。

(大人しく今晩は家で休憩しながらブログうってます)

油断していた自分と違い十分に注意していますが

吹きガラススタッフ、そして、みなさんもお気をつけください(>_<)

さて、

今週の吹きガラス講座は

先週末からの吹きガラス工房のメンテナンスとかぶったため、

昨日今日は自分の担当で

石膏型を使いガラスをそれに吹き込む「石膏型吹き」の

その型制作作業と、

砂に石膏の原型を押し付け、その砂のくぼみにガラスを流し込む

「サンドキャスト」

その原型制作作業、

2日続けて「石膏」という異素材を使う講座になりました。

・・・毎年、ブログにもしてますが

講座生みんな嫌がるんだよな~(ToT)

7.9講座1

7.9講座2

今日の様子ですが

2日目となりなんとか制作は進んでいます。

7.9講座3

7.9講座4

昨晩はずいぶん遅くまで作業を続けていた講座生もいましたので

完成したものもちらほら。

さ、明日からはみんなが待ちに待ってた

吹きガラス作業も再開です!

熱中症に気をつけて頑張ってください!

最後は・・・

7.9建て替え

新工房の土台、工事進行中。

鉄筋が伸び、広さの雰囲気がわかります(^-^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/