あいかわらずブログの間隔が開き気味ですm(__)m

さて、今日の能登島は雨の日です。

どうやらようやく北陸も梅雨入りしたようです。

6.18工房

工房の建て替え工事も始まり、あちこちで

壁がつくられたり、重機の音が響いており、

いらっしゃったお客様にはご迷惑をおかけしております。

また工房スタッフ講座生OBOGたちには懐かしい

工房裏の倉庫たちもなくなり土砂置き場になっていますよ!

(写真はそのうちに)

そんな中ですが吹きガラス講座は・・・

6.18講座

今日は若干涼しい感じもしますが、

やはりずいぶん蒸し暑い?いやぜんぜん?

最近は色ガラスを吹きガラス作業に使い始め、

ぐっと表現が広がりはじめているようです。

6.18講座2

色ガラスを使う準備について講座生の一人が

担当スタッフえまいちゃんに厳しく指導されてる・・・風に通りすがりに1枚(笑)

実際はたぶんそんな内容を優しく指導でしょうね(^o^)

6.18講座3

今日は「ケイン」といって色ガラスを細く伸ばして切ったものを使用するようです。

これで吹いているガラスに線模様などがつけれるのですが・・・

6.18講座4

残念!うまく撮れませんでしたm(__)m

・・・とにかく

今日もみんな頑張っていましたよ!(^-^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/