今日も初夏の清々しい天気になりました能登島です(^o^)

5.23工房

今週はこんな日が続くようで

ちょっと貴重な日々になるかも。

さて、

今日も吹きガラス講座のほうは?

5.23講座1

今日は「ピッチャー」の制作だそうで、

ガラスに取っ手をつける講座が発展していっています。

写真を撮りにいったタイミングで

ちょうど一人の講座生が練習中でした(o^^o)

5.23講座2

アシスタントの仲間から

ちょっと長めの柔らかいガラスの塊、タネといいます。

それを持って来てもらい、

5.23講座3

ガラスの横にくっつけて伸ばして、

今ちょうど道具で挟んで持っています反対側も

作りたい取っ手の大きさに合わせてくっつけ、

5.23講座4

ぐるぐるしたりして持ちやすい取っ手になるように、

たくさん練習を重ねていました。

必ず上手になるはずです!

頑張ってください!(^_^)ノ

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/