今日はひさしぶりに気持ちのいい晴れの日になりました!

4.25工房

ここ数日は寒くてたいへんでしたが、

気温も上がりポカポカ陽気の日になりそうです(≧▽≦)

さて、今週は吹きガラス工房はメンテナンス中ということで…

吹きガラス講座は年に3回予定しています、

その他のガラス技法を学ぶ「選択講座」を行っています。

まずは、

4.24バーナー

「バーナーワーク」の選択講座です。

炎が出ているバーナーに向かい一生懸命に制作していますよ!

この2人はバーナーワークはもちろん

吹きガラスもはじめての初心者、

なにもかも新鮮で、でも難しさを体験しているようです。

まだ始まったばかりです!楽しんで頑張ってください!(o^^o)

次は…

難しいと選択した講座生を苦しめる、

「カット」の選択講座です!

4.24カット

今年の彼もてこずっているようで、

見かけるたびに悩む顔をしていましたが(>_<)

昨日夕方になにやら「コツ」らしきものを

見つけたようで今日も頑張っています(^o^)

技術はまずはやってみること、チャレンジです!

そして講座担当が自分の

「エナメル絵付け」「パート•ド•ヴェール」などの

キルトワークです(^o^)

4.24エナメル

まずはエナメル絵付けの2人です。

経験者の方々ということもあり、

地道に自分の制作に集中しています(^o^)

4.24パート

こちらはパート•ド•ヴェールを行っていますよ!

今は粘土で制作した原形を耐火石膏で型取りしています。

順調ですね~(o^^o)

4.24パート2

お、余裕だな!

ここ能登島は吹きガラスを学びたいという方が

集まる場所。同じガラス工芸の中でも

ずいぶん違うガラス技法であるこれら技法は

苦手意識を持つ方も多いですが、

ぜひ、ほんの入口ですが

経験していってくださいな(^_^)ノ

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/