昨日よりここ能登島のある石川県は大荒れの天気です(>_<)

竜巻注意情報がでていたり、

雷は昨日から一晩中、そして今日も鳴っていたり

もちろん強い雨も!ちょっとたいへんな天気です(T_T)

11.14工房

幸い被害は工房近辺にはないようですし、

ここ北陸には「ぶりおこし」と言って

こんな雷がある天気が、冬の訪れ、

美味しい寒ブリのシーズンの始まりを伝える、

そんな季節の言葉があります。

でも・・・やっぱりたいへんです・・・(T_T)

さて、吹きガラス講座は「ムリーニ」といって、

11.14講座

11.14講座2

模様などが入ったガラス棒をカットしたり、スライスしたものを

熱、グローリーホールやバーナーなどでくっつけ、

11.14講座3

それを巻き取り、

11.14講座4

ブローを入れてガラス器をつくる、ちょっと難しい技法にチャレンジです!

写真は朝いちの、スタッフのデモ、そして真剣に見ている講座生たち(^o^)

この後、今日は少し練習したり、ガラス棒をひいてスライスしたりなど、

夕方まで加工室などを利用したりして、頑張っていましたよ!

本番は明日以降ということで、

さあ、脳内シュミレーションして頑張りましょう!

おっと・・・その前に、明日は9月から製作したものの講評を

行う「講評会」です!!(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/