朝夕はすっかり涼しくなり秋らしい虫の声が響きます、

能登島ガラス工房です。

9.12工房

昼間は写真ではやはり真夏とかわりませんが、

日が雲で陰るとやはり多少ですが涼しくなってきました(^-^)

さて、

今日のブログはひさびさに吹きガラス講座を覗こうかな~

9.12吹きガラス工房

と思っていたら遅くなってしまい、

あらら講座後の掃除の真っ最中でした。残念。

でも昨日製作したガラスが入っています徐冷炉を覗くと・・・

9.12徐冷炉の中1

色ガラスを使いさらにデザインを考えてそれに基づいた

いろいろな製作を行っています今の吹きガラス講座カリキュラム、

夏休み明けのリハビリも終え、凝ったものも増えてきましたね!(^o^)

9.12徐冷炉の中2

ただ、まだまだ形と大きさを揃えるのは難しいようですね。

でもこれからです!頑張れ!!

中でも高卒すぐのもちろん初心者だった今年の中で一番若いカレも・・・

9.12大きいガラス

かなり大きいものを吹くように!

最近のカレは講座が終わるとすぐに自動車学校へ免許を

取りに行く忙しい日々のようですが、

自動車学校が休みの今日は、講座後すぐにガラスの加工に取りかかり、

これまで加工をしている姿がほかのコたちと比べ少なく

心配していましたが・・・

ちょっとじいは嬉しかったぞ!

ガラスも免許も頑張ってくださいな!(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/