今日も蒸し暑い日。

天気が良いのは天気予報によると今日までとのことです、

明日からは雨の日が多いようですね(T_T)

さて、吹きガラス講座は

今日は吹きガラス作業でなく、来週月曜日に行われる「サンドキャスト」

砂につくった型、くぼみに熱いガラスを流しこみ、オブジェやペーパーウェイトなどを製作する技法です。

その講座で使用する砂に押し付けて型、くぼみをつくる原型、

それを製作するため、素材である石膏を使う作業を行いました!

6.15石膏作業

担当スタッフはめったに講座に出番がない自分です(笑)

さ~て張り切って楽しく石膏作業をやりましょう!!

・・・といっても毎年、この石膏作業、

今年もですが石膏に触るのは初めての方が多く、

6.15石膏作業2

さらに石膏を溶いて石膏のブロックを作る作業はまだしも、

抜け勾配」といって

砂に押し付けても綺麗にとれるための形状の注意をしながら、

石膏を彫刻刀やカッター、のこぎり、やすりなど道具を使い削っていく、

そんな吹きガラス作業とまったく違う作業に

戸惑い悩み、凹んでしまう方が多いです。

今年もやはり・・・(>_<)

でもみんな最後まで頑張っていましたよ!

6.15石膏作業3

こんな可愛いものもあります!

これが月曜日にどんなガラスになるのか楽しみです!

みんなお疲れ様でした!(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/