昨日今日と晴れたり雨が降ったりの

ちょっと不安定な天気のここ能登島。

吹きガラス講座は・・・吹きガラス工房にはスタッフしかおらず・・・

となりの体験室で

「サンドブラスト」の講座が行われていました。

10.5サンドブラスト

サンドブラストといっても体験と違い、

一昨日に自分で製作したガラスにおこなっていきます。

サンドブラスト技法はガラスの上にビニールのマスキングをして

表面を隠し、その上に絵や図柄を描き、それを切りぬき、

そこに砂を吹きつけガラス表面を曇らせることから、

薄くガラスにつけてある色の層を削りとったり・・・

必要があれば穴だって開けれます!(それなりに大変ですが(笑))

そんな技法です。

自分も最近は忙しくあっちいったりこっちいったり。

講座の方を行き来ついでに覗いてみると・・・

10.5サンドブラスト2

もくもく切りきり・・・

頑張っていますね(^O^)

いつもとまったく違う技法に毎年、悩む講座生も多いです。

今年も苦手な感じでしたが、

一度やればわかったこともあるのでは!

吹きガラスともよく組み合わせられる技法です!

覚えておいてまたやりましょう\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/