たしかまだ梅雨入りしてないと思ったのですが・・・

すっかり梅雨模様で雨続きのここ能登島。

朝方は雷も鳴るような雨でしたが、

昼までには雨もあがった曇りの日となりました。

さて、今日はひさびさに吹きガラス講座を覗きます(^O^)

どれどれ・・・

6.2講座1

なにかスタッフえまいちゃんに教えてもらっていますね。

6.2講座2

教科書を見ながら説明してもらい。

6.2講座3

手に持っているもの、「パファー」と言って、吹きガラスの作業で、

ガラスの口元から息を吹き込む・・・といっても

説明しにくいな~(>_<")

とりあえず・・・

これを初めて使って作業をおこなうそうですよ!!

6.2講座4

使い方はこ~やってこ~やって、こう。

6.2講座5

こ~やってこ~やって、こうですね!

・・・わかったかな~?でもまずはトライです(^O^)

ところが・・・この後作業の写真を撮ろうとスタンバっていたのですが、

残念ながら「パファー」を使うまで吹きガラス作業がうまくいかず、

今日の講座は終了。

う~ん残念!明日またトライしょうな!タイミングあったら写真撮るよ!

今日はひさびさ吹きガラス講座からでした\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/