昨日より、今年の吹きガラス講座が始まっています!

能登島ガラス工房の吹きガラス講座は

初日は入講式、ミーティングですが・・・

2日目の昨日はは早速、吹きガラス工房での作業。

大切な道具である熱い熔けたガラスを巻いて吹く金属のパイプ「吹き棹」を製作、

その後、その棹の廻し方や作業するベンチの入り方などを学び、

3日目である今日からは、

もう熱い熔けたガラスを触ります!

4.6吹きガラス講座

まずは大切な熔解炉からガラスを巻き取るところを

学んでいます。初心者の方は怖がらすに!

経験者の方はもう一度基本の復習としてしっかり学びましょう!!

写真撮るのは遠慮しましたが、

この後、実際にガラスをどんどん巻き取り始めてましたよ(^O^)

明日はガラスの塊、ペーパーウェイトを製作します!

さて、外では・・・

4.6桜の花

ショップスタッフが昨日発見!!

たびたびブログにも登場してます、中庭の桜の樹。

なんとあそこだけ花がほぼ満開です!

ちょうど体験室の金属製の屋根にかかるとても気がつかないところ。

きっと屋根からの熱と光が加わって咲いたようです(^O^)

周りはまだ膨らんだ蕾の状態です。

桜の花の開花宣言が今年はこんな感じでずっこけてちょっと悔しいです(>_<")

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/