今日のブログは、

現在、東京ドームで開催されています、

「テーブルウェアフィスティバル2011」

http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/

今年も2人の講座生がアマチュア部門で入選しました。

それを入選した1人、ちくわちゃんが写真を撮ってきたので記事にしますね(●^o^●)

まずはその製作風景は、

http://notojimaglass.webdeki-blog.com/entry_notojimaglass_121_archive_ym_201010.html

から、

http://notojimaglass.webdeki-blog.com/index_notojimaglass_archive_ymd_20101103.html

までと、

講評会は、

http://notojimaglass.webdeki-blog.com/index_notojimaglass_archive_ymd_20101111.html

から見てください!

さて、

テーブルウェア全体

おおっ!ひ、広い!

まだ、ドームは電車から見るくらいで入ったことがないですが、

天井も当たり前ですが高い~

テーブルウェア2011ちくわ

まずはちくわちゃん本人の作品。

薄く吹いたガラスに、雪の結晶状に表面を削っているとても軽くて繊細な作品です。

ガラスも表面の表現も苦労して夜なべして頑張りました。

講評会で入れていましたがアイスをいれる器だそうです(^O^)

よりアイスの冷たさが引き立つようですね!

次は、

テーブルウェア2011あさい

もう1人の入選したアサイ軍曹君の作品。

葉っぱをモチーフにした作品で、右奥の下の透明なガラスには

講評会では照明も入れてとても綺麗なものになりました!

かたちの製作に苦労していましたが、

とても存在感があるものになりました(^O^)

撮影室で撮った写真も、

能登島ガラス工房ホームページ長期ガラス講座カリキュラムページ

http://www.notojimaglass.com/kouza_html/2.2_kouza_curriculum.html

にありますので

(今日はリンクの多いブログだな~

こちらもぜひ!入選前から写真で気にいって使ったのでちょっと嬉しい。

今週末、日曜日13日まで開催されていますので、お近くの方はぜひ見にいってあげてください!

ちくわちゃんお疲れ様、写真どうもありがとう\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/

PS

神奈川県の吹きガラス工房FFさん、ちくわちゃんがこのあとお邪魔したそうで、

能登島講座生先輩かたがた、ありがとうございます!

特にY君サンクス!このブログもおかげで記事にできたよ(うっかりした)

みなさん能登島顔出してね!!