ここ何日か続いた雪はほとんど積もることなく終わったよう。

今年は一昨日で吹きガラス講座は終り、昨日は講座生スタッフで工房の大掃除。

今日あたりから講座生たちは冬休み、それぞれ実家などに帰っていきます。

スタッフはもう一週間お仕事があります!がんばろう!!

さて、今日のブログは一昨日のことで申し訳ないですが、

まいど吹きガラス講座のほうから。

ぐるぐる1

今日もスタッフ藤井君が講座を担当しています(^O^)

今日は後ろにお店のスタッフや遊びにきてる元講座生などギャラリーが多いです。

がんばっていますね!なにをしていますか?

ぐるぐる2

講座生「のむさん」ちゃん、まん丸な大きいガラス玉をつくっています。

もう自分のコブシより大きいです!

いえいえまだまだ!

ぐるぐる3

分厚い鉄のボウルのようなものに!

乗せて廻しながら吹き始めます!!

なんと本人も半回転ですが廻ります!!!

ぐるぐる4

廻って~

ぐるぐる5

廻して~

真剣ながら本人も周りのみんなもなぜか笑顔(●^o^●)

ぐるぐる6

なんとこんな大きく膨らみました!

そりゃ笑ってしまいます!

ぐるぐる7

もう自分の頭よりも大きいです!

「のむさん」もまったくの初心者だったのですが、

ここまで、大きいものができるようになったのですね(^○^)

よくできました

さてここからなにになるかはまた来年お伝えします!

じつは一昨日はスタッフ藤井君、今年いっぱいで退社ということで、

講座を担当する最後の日でした

ここ何年かの講座生(スタッフもです)

がとてもお世話になったスタッフです。

ブログにもネタをたくさん提供してくれました!!

寂しくなるな~

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/