手まつりも終り、10月も早くも後半に入りました。

すっかり秋の中、

吹きガラス講座も今週からは

毎年2月に東京ドームで行われる、「テーブルウェア・フェスティバル」

その公募にむけての製作が開始されました(^O^)

毎年、講座生が「テーブルウェア・オリジナルデザイン部門、アマチュアの部」に

応募し、入選しています。

さて今年は、

テーブルウェアデザイン

まず、デザイン案をみんな、うんうん唸って

スタッフに相談しながら、寝不足になりながら絵にしていきます

テーブルウェアの相談

そのデザインを、

これまで学んだ吹きガラス技術と、それにさらに必要な技術などを

さらにアドバイスやレクチャーをうけながら、

製作していってます!!

テーブルウェアテストピース

テーブルウェアテストピース3

まだ、デザインのかたちの手前で、

ガラスを吹いてみて、ためしのテスト、テストの繰り返しになります!

結果なんだこれは・・・?

「アシュラマン(仮)」だそうです(笑)

カップ右下のガラスの飛び出し、

そこはイメージにだいぶ近くなってきたそうです!

テーブルウェアテストピース2

これはかたちが見え初めてきたのかな?

締切りが来週金曜日まで。

写真を撮ったりして応募しなければなりません!

さあ、頑張りどころです\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/