もう10月となり、今日は雨の日

桜の樹の葉の色も少し変わり、落ちる葉の数が増え始め、

毎朝の外掃除がだんだん大変になってきました(>_<")

さて、今日の吹きガラス講座は「ゴブレット」の製作です。

「ゴブレット」は短い足と台がついたワイングラスの親戚みたいな器のことですが、

講座も後半(もう・・・)にはいり、自分でデザインし絵を描き、

色ガラスや今まで学んだ他の吹きガラスの技術をも組み合わせて製作していってます!

ゴフレット全体1

ゴフレット全体2

これまで以上に技術的にも大変なことが増えてきてみんな真剣です(^O^)

とくに2名ペア(か、それ以上)で行うのが基本の吹きガラス。

コンビネーションやチームワークなんかもとても重要になってきます!

ゴフレット3ゴフレット4

ゴフレット5

交互に吹きガラスをするのと、そのアシスタントをしていっているのですが、

吹きガラスをするときはガラス作業に集中するのはもちろん。

相手や周りをも見ながら制作していきます!

アシスタントも同様にです!

ゴフレット6

そういうことで、個々の技術もありますが、それとともに相手との息などが合わないなどもあり、

なかなかうまくいかず、

ゴフレット失敗

失敗の数々・・・(ToT)

きっとイライラすることもありますが、

自分の技術アップを目指すと同様に、

ペアの相手ももちろん、周りみんなともお互いに

励まし大切にして、高めあってみんながんばれ!

ごめんな写真撮りに邪魔しちゃって今日の吹きガラス講座でした\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/