本日もまだまだ蒸し暑い日の中、

隣接するガラス美術館主催のもと、ガラス工房と、同じく隣接する交流市場さんを加えた

道の駅のとじまの3施設共同で、

「のとじまガラス・スタイル 見る!味わう!作る! 大人のための本格ガラス体験」

というイベントがおこなわれました(^○^)

6名のかたが参加なさり、まずガラス美術館で現在おこなわれている企画展、

「ガラスの水族館」を美術館学芸員さんの解説のもと、鑑賞した後、

交流市場さん2階の食堂にてガラスの器での能登島の幸のランチを堪能し、

さて、ガラス工房にて「吹きガラス体験」です(^O^)

まず、佐野代表による吹きガラスについての説明を受けた後、

ガラス体験2

さて、吹きガラス体験の始まりです!

ガラス体験3

それぞれ担当するスタッフに分かれまして、

皆さん初めて近くで見ると思います、熱いガラス。

それに息を吹き込んだり、

濡れた新聞紙でなんとそれを触ったり!

マンツーマンで、ガラスのコップなどの製作を体験していきます!

ガラス体験4

みんな同じかたちがない、オリジナル、世界に1個しかないガラスのコップを作っていきます!

ガラス体験完成

さあ、完成しました(^O^)

出来上がったガラスは一晩かけて冷ましますので、

手に取れるのは明日の昼ごろ、

楽しみに待っててくださいね!

同じく吹きガラス体験してみたいって方は、

能登島ガラス工房ホームページ体験ページ、吹きガラス体験

http://www.notojimaglass.com/taiken/blow.htmlをご覧下さい!

ただ申し訳ありませんが9月6日(月)より10日(金)午前中までを予定して、

メンテナンスのため、吹きガラス体験を休止します。

11日(土)からは通常通り吹きガラス体験できますので、

よろしく御願い致します!

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com