今日はとても蒸し暑い雨の日曜日です(>_<")

そのものは昼過ぎにはあがっていますが・・・

ふう

どんよりの工房

どんより薄暗い空です、またいつ雨になるやら・・・

こんな日に来ていただいた御客様、ありがとうございます!

講座もお休みで、そんななので(?)

ネタがなく困りました(ToT)

それで、先週撮ってブログネタにできなかった写真より、

能登島(工房周辺限定!)の大自然!なんて

その1

かに

あ、ピンボケでもわかるでしょう、「カニ」。

工房寮の玄関先にいました。5cm以上ある立派なやつ。

この時期、たま~にうろうろしています。

海岸から距離、とくに標高がけっこうあるので、

有名なクリスマス島でしたっけ、うじゃうじゃいるところ。

そこまで数はいませんが、そんな感じで、

いつもは山の中にいて、卵生みに海にもどる種類のようです。

その2

きのこアップ

でっかいキノコ。

20cmぐらいあります。

吹きガラス工房の裏手の木に、

こんな風に生えています。

きのこ

「サルノコシカケ」とかいう漢方薬にも使われるようなやつです。

試す気には少しなりませんが(笑)

あとは

花

花。

きっと名前あるでしょうが、調べる気にはなりません(^○^)

そのほか、勝手に生えてるミント(出身も野生?ハッカ?)やら、

ドクダミ、クローバー、タンポポなど名前わかるものから、

ほとんどはわからずのものまで、この季節は植物、大繁茂!

草刈まっ~たく追いつかず(ToT)

梅雨の合間にできるといいのですが・・・

こんな風にいろいろ探すと見つかりますので、

能登島ガラス工房にお越しの際は、

もちろんガラスは一番見ていただきたいですが、

少し周りをきょろきょろするともっといろんなものが発見できるかも\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/