今日は、ここでも話題にしていました「電気熔解炉」、本格始動です。

「火入れ式」の日からゆっくり温度を上げていき、ついに昨日夕方、ガラスバッチ(ガラスの元になるものです

を中に投入!トラブルもなく今朝には熔けたガラスとなっていました

うまくガラスが熔けていないとたくさんの泡が残ったりするのですが、

それも少なく、製造部5人、みんな

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

笑顔です

これから、実作業の中で、もっと使いやすく改良していく予定ですが、

とにもともかく、

早速、今日から「吹きガラス体験」再開です。

今日は3連休の中日、

この季節の割りに御客様がいらっしゃって、吹きガラス体験も笑顔で体験なさっていきました

能登島にお越しの際は、ぜひ体験なさってください!

また、吹きガラス1年講座は明後日から再開です。

1年の締めくくり、「修了製作」も本格始動です。

がんばってしあげましょう!

さらに、来年の講座の募集もすでに始まっています!

ぜひ、この電気熔解炉で吹きガラスを学んでみませんか?

まずは、ぜひお気軽に見に来てください

今日は曇り空、ときどき晴れ、一時期より寒くはない日でした(^_^)/~