昨日の晩から能登島でも続いていた大雨

午前中にはおさまり、午後には晴れ間がみえる、

今日はそんな日でした(^○^)

さて、今週も吹きガラス講座スタート!

今日はなにしているのかな?

サンドキャスト1

なんか、吹きガラスせずに、砂場で遊んでいますね(笑)

今日の吹きガラス講座は、

吹きガラスではなく、

石膏でつくった原型を砂に押しあて、

そこにできたくぼみに熱いガラスを流し込み、

原型のかたちのガラスの塊をつくる、

「サンドキャスト」という技法を学んでいます!

サンドキャスト2

べしべし!ぎゅうぎゅう!

先週金曜日から土日もつかって、

「抜け勾配ってなに~(>_<")」

と、いつもと勝手が違い、

戸惑うこともある作業でしたが、石膏の原型を頑張ってつくりました!

それぞれ個性がでて、それだけでも面白いかたちになっています(^O^)

さて砂に押し当てて

さあ、サンドキャストしましょう!

サンド流し込み

たっぷり熱い軟らかいガラスを砂のくぼみ=砂型っていいます、

に流し込みます。

もう少し入れなきゃな(^○^)

サンド流し込み後

上の部分を少し押さえて、

しばしそのままガラスが冷めて硬くなるのを待ちましょう!

サンド完成

冷えたところで砂から取り出しました!

お、うまく石膏の原型のかたちがでましたな(^○^)

このあとはいつもの吹きガラスと同じく、

一晩、徐冷炉で冷ましてほぼ出来上がりです。

出来上がりはガラスのペーパーウェイトまたはオブジェになります!

大事にしてくださいな!

うまくいかなかったら、また石膏の原型を砂に押し当て再チャレンジしましょう(^O^)

今日の吹きガラス講座、

「サンドキャスト」でした\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/