今日は地方によると夏休みに入った

三連休の初日です。

スタッフ経験者募集続いていますよ!

さて、相変わらず天気のほうは

不安定な日々。ザッと雨が降ったと思ったら晴れて

どこか亜熱帯な天気です(-_-;)

そんな中、こちら能登島ガラス工房の

吹きガラス講座も今日から夏休みです。

昨日はこの4月からカリキュラムに基づき

制作したガラスの「講評会」が行われました。

7.18講評会1

講座生、スタッフ全員が集まり、

体験室に展示されたこの3ヶ月に渡り制作したガラスを

講評していきます。

ま、以前からブログにもしてますが

毎回、笑いもある朗らかな講評会です(o^^o)

7.18講評会2

今年はこんな作品たちです。

7.18講評会3

7.18講評会5

7.18講評会6

毎年、思うのは初心者の上達の速さです。

本人の頑張りが一番、

さらにスタッフの情熱が加わった結果でしょうが、

7.18講評会4

とにかく「吹ける」!

能登島ガラス工房の講座です。

どんなことでもやった数、失敗しただけ上達する、

そんなこともきっとあるでしょう。

吹きガラス以外のパート・ド・ヴェール、加工担当の自分としても

今年も積極的な方が多く、

二学期もその調子でと思います。

まずは「講評会」でもスタッフが

言いましたが、夏休みを

他のガラス工房見てきたり、

開放している加工室(これもほかの場所はないよ)

を、有効に利用したり、他技法にもチャレンジしたり、

そして

工房などでのアルバイト(ありがとう!)などで

有意義に過ごして下さいね!

今日は約10年以上ぶりの

講座生OGに再開し、その姿に

感激したじいでした(^_^)ノ

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/