今日も蒸し暑い日になりました能登島です。

また、スタッフ募集しています。まずは質問などぜひお待ちしております!

さて、

6.19講座

今日も汗だくの吹きガラス工房です。

色ガラスを使い始めた吹きガラス講座ですが、

今日は内被せといって色ガラスロッド片を

吹きガラスの内側に使う技法です。

これでガラス器全体に薄く色をつけることができます。

でもずいぶん頑張ったせいか、

疲れてか?うまくいかなかったか?いろいろあったか?

不機嫌になったような講座生もおり、

これはちょっと注意しないとな!と少し思いました(>_<)

疲れてるのはみんなですよ。

ここを巣立って吹きガラス工房などに勤めだした時が心配です。

また、去年もいたこういうところあるけど気のいい講座生OBたち。就職先で大丈夫かな?

会いに行こうかな(笑)

ここで学んでいる時間に、

教えてもらえる吹きガラスの技法以外にも、そういうところも

周りで働くスタッフから学んでいってくださいね。

ま、ガラスをやる方々は結構そうですし、自分も若かりし頃は・・・(遠い目)

さて、気分を変えて!

6.19工房

旧工房跡地はもう仕上げの作業のようです。

LEDの照明もつき、出来上がりが楽しみです。

そして、

6.19まま

ひさびさに「まま」出しましょう。

今年も講座生たちに可愛がられております。

ままファンのみんな!元気ですよ!(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/