今日も清々しい青空の日となりました能登島です。

工房裏手の桜の花も

ここ数日、天気に恵まれて満開が続いています。

4.14桜1

4.14桜2

4.14桜3

さて今週は

吹きガラス工房はちょっと急遽になりましたが、

機材メンテナンスのため、吹きガラス体験はお休みです。

体験を楽しみになさった方には誠に申し訳ございません。

サンドブラスト、ジュエリー、とんぼ玉の各体験は通常通り体験できますので、

ぜひこちらをよろしくお願いいたします。

また、吹きガラス講座も

「選択講座」となり、吹きガラス以外の技法、

「カット」と「パート・ド・ヴェール」を学んでいきます。

4.14カット

こちらは「カット」です。

最初はタンブラーに簡単に縦横とカットを入れてみています。

4.14パートドヴェール

こちらは「パート・ド・ヴェール」です。

今年は未経験者がほとんどですので、

とくに「パート・ド・ヴェール」ってなに?ということで、

簡単な説明のあとは、

粘土で原型をつくっています。

明日からは耐火石膏での型どりなんかも学んでいきます。

とにかく、全て初めてのことですので、

まずはお試し、楽しんで「カット」「パート・ド・ヴェール」というものを

学んでいってください!(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/