今日も爽やかな晴れの日になりました!

9.27工房

吹きガラス講座、本日は

「ピンブロー」

金属製の尖ったものを水で濡らして熱いガラスを刺すと、

あら不思議、水蒸気の力で膨らんでいき、

それを広げて器をつくっていくそんな技法です。

9.27講座

立ち寄ったところ、あんまり盛り上がってないようなので

写真は遠目ですm(_ _)m

刺すといえば!この夏、中庭を出入り禁止にしましたスズメバチ。

また刺された方が現れてしまい、あまりに危険のため

先日夕方、業者さんを呼んで駆除しました。

いやはやびっくりヽ(゜Д゜)ノ

9.26ハチの巣1

まずは工房一階廊下の天井裏、つまり自分がうろうろする

頭の上にこんなものが!

9.26蜂の巣2

径30cm高さは40cmもある立派な蜂の巣です!

こんな大きさのものを吹きガラスでつくろうと思ったらたいへんです。

ハチってすごいですね(-_-;)

しかももう一カ所。出入り禁止の中庭にも

9.26蜂の巣3

大きさはほぼ一緒。中に8段に重なった構造に!

9.26ハチたくさん

ハチはだいたい800匹ほどいるそうで網もいっぱいです。

今年はやたらハチが多いなと思ってましたら

こんなハチの数がいる巣が2ヶ所もあれば当然ですね。 

これで現工房最後の秋、安心して過ごせます!(^_^;)ノ

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/