まずは…



9.6まま



「まま」お前は長生きしてな(≧Д≦)



さて、今日の講座は「レース棒引き」

イタリア、ヴェネツィアのガラス器に

よくみられる細い模様の入った「レース」ガラス、その元になる

細いガラス棒を制作しています。



9.6講座1



作業は中に色の入ったガラスの塊を

二人で引き伸ばしていきます。



9.6講座2



エアーで細くなりすぎないよう冷まし温度管理しながら、



9.6講座3



伸ばしていくうち、

とうとう、片方は見切れてしまいました(o^^o)



9.6講座4



こんな感じで綺麗な色ガラス棒がたくさん出来ました。

これを使ってのレースガラス器の制作は来週です。

楽しみですね!!



?な、なに?



9.6講座生



貴様!なにをするヽ(゜Д゜)ノ



9.6講座生串刺し



このやろう!返り討ち。串刺しの刑なんてね(笑)

なにやってるんだか!でも

おかげで元気がでました(^_^)ノ



能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/