今日は曇ることもありましたが、なんとか

晴れの日になりました

ここ最近は朝晴れていても、うっかり油断していますと、

ということもあり雲の動きに目が離せません(T_T)

さて、昨日月曜日から今週もスタートしています

吹きガラス講座ですが、

今日は昨日に引き続き、

先週に頑張って製作しましたサンドブラストするためのガラス生地、

そちらに実際のサンドブラスト作業を行いました!

9.25サンドブラスト1

サンドブラストは、空気の力で砂など細かい硬い粉をガラスにあてて、

表面を曇り状にする、そんな技法です。

その作業前には、マスキングといって

シールなどによりサンドブラストしたくない部分を

覆うことにより、

模様やデザインをつくったり、

ガラス表面を削り層状になっていますガラスの色を

出していったりするのですが、

このマスキングという作業が、カッターなどを使いちょっと細かい作業です(^o^)

9.25サンドブラスト2

デザインを考えるのも悩みつつ、作業もやはりいつもの

吹きガラスと違うので、毎年講座生たちは手こずります(笑)

でもみんな頑張っていますね!

9.25サンドブラスト3

そして・・・

なんとかサンドブラスト、砂を吹きかけ出来上がってきたものも

あるようです(^o^)

実は写真を撮ったのは昨日でして、

今日も頑張って作業をしていましたが、

ちょっとタイミング悪く覗くと・・・

2人ばかり机に突っ伏していました!

「こら~寝てるじゃないよね!悩んでいるんだよね~!!」

ちょっと脅かしてあげました(笑)

いちどやればそんなに難しくない、さらにこれから

かならず使うことのある技法です!頑張ってくださいね!

それからサンドブラストは一般の方向けに体験もしていますので、

興味のある方はぜひ!こちらから!

http://www.notojimaglass.com/taiken_html/1.2_taiken_sand.html

(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/index.html