今日はフェーン現象と強い日差しで蒸し暑く、ここ能登島でも20℃台後半の気温でした。

県内では34℃なんかになったところもあるようです(>_<)

しかし、夕方からはどんどん暗い雲が増えてきて、

7.11工房

夜からは雨になるそうです。

また強い雨にならないといいのですが・・・

まずは、吹きガラス工房に、2年ぶりのお客様。

かなり遅めですがツバメのつがいが巣をつくり、

卵も孵って何羽かの雛もいるようです。

7.11ツバメ

まいどおなじみの糞害防止の傘も2年ぶりに登場です(^o^)

この写真ではわかりませんが、雛の黄色い口ばしがひとつ見えていましたよ!

さて・・・

7.11まま

その近く、吹きガラス工房内の涼しいところで、

ぐてのび~の工房ネコまま。

「捕るなよ。」

そして、講座生たち、そしてスタッフもはこんな日ですが、

吹きガラス作業やそのほかいろいろな作業を汗だくで頑張った一日でした。

本日もお疲れ様でした!

明日も頑張りましょう!!(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/