先日こちら能登島も梅雨入りし、

今日はそんな中の貴重な晴れ~曇りの日となりました。

6.11工房

ん~この定点アングル、春に比べて変わり映えしなくなってきましたね~

どうしましょう・・・ま、それはまた考えるとして(^o^)

今日はとても蒸し暑く、

6.11講座

スタッフや講座生が吹きガラス製作を頑張り、

体験のお客さまが吹きガラス体験を楽しんでおられるここ吹きガラス工房では・・・

6.11まま

ここ最近、風邪をひいたらしく元気がなくみんなを心配させました

工房ネコの「まま」

ようやくエサも今朝はたくさん食べて、食欲もでてきたようですが、

まだまだぐったり。

早く元気出せよ~(>_<")

そして、吹きガラス講座は先週からの

「ワイングラスの製作」が今週も続きます!

6.11台広げ1

さて、写真は難関のワイングラスの下の広い所、「台」をつくるところです。

息を吹き込んだガラスの先に

さらに細く伸ばしたガラス(足っていいます)をつけ、

さらにその先に熱いガラスを適量、アシスタント役の仲間に持ってきてもらい・・・

それっ!

6.11台広げ2

「台広げ」という道具でそれを円盤状に広げ「台」のかたちにします!

この作業がなかなか難しく、みんなてこずります(ToT)

これはうまくいったようですね!この調子で!(^o^)

今日も蒸し暑い中、こんな風にみんな頑張っていました!\(^o^)/

能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/