今日は昼ごろまでは雪なんかも少しちらついて

すっきりしない天気でしたが、だんだんと晴れた穏やかな日に(^o^)



4.6工房



一昨日よりお隣、交流市場さんも再開し、

ようやく道の駅のとじまも通常通りとなりました!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!



さて、始まりました

今年度の能登島ガラス工房

吹きガラス講座1年コースおよび3ヶ月コース。



今週は入講式に始まり、

吹きさおの製作、回し方、

そして熱いガラスの巻き方、ガラスのかたちの整え方、

最初に使う道具の使い方など学びながら

ガラスのペーパーウェイトを製作しました。



今週最終日となります今日は、

「加工作業」の日です!

(というわけで自分が講座担当です(^o^))



4.6ペーパーウェイト



今年も昨日までに講座生たちはたくさんのペーパーウェイトを製作してきました。

中には小さすぎてウェイトにならないものもありますが・・・

でも大きさなんてこれからどんどん上手になっていきます。



これでも加工の練習には十分です!



4.6加工1



4.6加工2



今日行う「加工作業」は

「底ずり」といってガラスの底を平らにする一番基本の加工作業です。

今年は2名ほど経験者がいますが、

ほかの方は初めて行う作業ということで、

戸惑ったり汚れたりで怖がるかと思いましたが、

意外に積極的で細かいこんな作業も平気なよう!(^o^)



さらに講座生たちもたいぶ仲良くなってきたようで

お互いに気を回して加工機材を融通しあってうまくこなしていました!



来週からは息を吹き込む「ブロー」も行い始め、

ぐい飲みやタンブラーの製作となります、

以降、加工作業ももっと大切になってきますので

ぜひ講座終了後の約2時間、さらに土曜日曜日などには

「加工作業」

ぜひたくさん行ってください!(^o^)/



能登島ガラス工房 じい

http://www.notojimaglass.com/